ねずみとお屠蘇
mee
sprout.
表紙ぶんも含めまして、ムック1冊分のカットを担当しました。以前携わらせて頂いた同宝島社のムック「Applewatchパーフェクトガイド(2021年発行)」のご縁からご依頼を頂きました。
あの時と同じような雰囲気で、とのことで色数を絞った配色で進めさせて頂きました。ただ線については、改めてお選びいただいたところ当時「まっすぐでフラットな主線」だったものの今回は「ゆるやかで表情のある主線」のほうがご希望とのことでした。
実際に使用されるサイズにまで落とし込むとほとんどフラットな主線に見えはする状態ですが、拡大すると表情のある線で描いているのがお分かりただけるかなと思います。はっきりはわからなくても、このちょっと表情があるということがイラストの雰囲気をつくるかなと思っています。
表紙の二人は、中面でも何度も登場する仕組みになっています。新入社員1、2年目くらいの男女をイメージしたキャラクターを作ったうえで、上記のような「うーん」「なるほど!」などシチュエーションパターンをいくつか描かせて頂き、使用されるページ、コーナーにあったカットを一冊のなかで繰り返し利用いただいています。
そのほか下記のようなコーナー見出しに合わせたカットも描かせて頂いております。これは「重要度&緊急度で仕事の優先順位を決めれば悩む時間を大幅に短縮できる」のカットです。