「スピードも質も上がる! 一生役立つ仕事術100 」カット

mee
  • CL:宝島社
  • 媒体:書籍(ムック/こちらからお求めになれます)
  • ターゲット:入社1年目の新社会人、春から気持ち新たに頑張りたい働く人々に向けて
  • 仕上げご要望:以前のタッチの方向性で(色数を絞る)

表紙ぶんも含めまして、ムック1冊分のカットを担当しました。以前携わらせて頂いた同宝島社のムック「Applewatchパーフェクトガイド(2021年発行)」のご縁からご依頼を頂きました。

それがこちらです
ムック本「Apple watch パーフェクトガイド」カット
ムック本「Apple watch パーフェクトガイド」カット

あの時と同じような雰囲気で、とのことで色数を絞った配色で進めさせて頂きました。ただ線については、改めてお選びいただいたところ当時「まっすぐでフラットな主線」だったものの今回は「ゆるやかで表情のある主線」のほうがご希望とのことでした。

実際に使用されるサイズにまで落とし込むとほとんどフラットな主線に見えはする状態ですが、拡大すると表情のある線で描いているのがお分かりただけるかなと思います。はっきりはわからなくても、このちょっと表情があるということがイラストの雰囲気をつくるかなと思っています。

表紙の二人は、中面でも何度も登場する仕組みになっています。新入社員1、2年目くらいの男女をイメージしたキャラクターを作ったうえで、上記のような「うーん」「なるほど!」などシチュエーションパターンをいくつか描かせて頂き、使用されるページ、コーナーにあったカットを一冊のなかで繰り返し利用いただいています。

そのほか下記のようなコーナー見出しに合わせたカットも描かせて頂いております。これは「重要度&緊急度で仕事の優先順位を決めれば悩む時間を大幅に短縮できる」のカットです。

ABOUT ME
増渕芽久美
増渕芽久美
イラストレーター
栃木県宇都宮市在住イラストレーター。
2004年に自身のホームページを公開し始めてからご依頼をお請けする機会を頂くようになり、以後イラストレーターとしてご依頼をお請けしてまいりました。出版、広告、webと様々な媒体に実績がございます。
記事URLをコピーしました